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週末のジョギング継続中

名前: 小川 邦久 リンク: http://kunisan.jp/ 日付: 2011年10月9日
週末のジョギング継続中6月から再スタートした週末のジョギングですが、現在も順調に続いています。当初は石神井公園ボート池1周の1.5kmから始めましたが、徐々に距離を伸ばして現在は1回で10km程度走ります。

7月上旬にジョギング用のシューズをウェアを一式揃え、7月下旬にはGalaxy S2にRunKeeperをインストールして、週末ジョガーとしてはそれなりの装備を備えています。原則として、ジョギングの際には必ずRunKeeperに記録を取るようにしています。GPSの受信が不調だったりして計測できなかった時もありますが、現在までの記録はこんな感じになっています。

日付 曜日 距離(km) タイム(h:m:s) ペース(1kmあたり)
2011/7/22 1.59 0:09:09 5:45
2011/7/23 3.10 0:19:18 6:14
2011/7/24 3.26 0:21:20 6:33
2011/8/6 1.57 0:08:58 5:43
2011/8/12 4.74 0:33:19 7:02
2011/8/13 3.13 0:21:06 6:44
2011/8/20 6.62 0:40:03 6:03
2011/8/28 10.07 1:07:57 6:45
2011/9/3 1.88 0:15:10 8:04
2011/9/4 4.96 0:28:37 5:46
2011/9/10 6.66 0:43:14 6:29
2011/9/11 5.01 0:35:56 7:10
2011/9/16 4.98 0:31:31 6:20
2011/9/25 12.29 1:22:10 6:41
2011/10/1 10.01 0:59:51 5:59
2011/10/8 10.01 1:02:06 6:12

9/3は息子と一緒に走ったのでペースが遅いのですが、大よそ1kmあたり6~7分の範囲に入っています。このペースのまま距離を段々と伸ばしてきました。

ジョギング再開当初は膝の負担の少ないピッチ走法でしたが、少しスピードを早めたいこともあり、先週からストライドを若干大きくして、太ももやふくらはぎなど、下半身全体の筋肉を使うような走法に変えるようにしています。先週10km走った後は、ふくらはぎに張りがあり、翌日と翌々日は筋肉痛がありました。でも、昨日の10kmは比較的楽に走れて、今日は筋肉痛はありませんでした。時間をかけて下半身全体の筋力を上げつつ、フォームを固めていければと思っています。

もともとは運動不足による体重増と高コレステロールを解消するために始めたジョギングですが、今では「いつかフルマラソンを走ってみたい」と考えています。ちなみに人生最長距離が先日記録した12.29kmなので、42.195kmは完全に未知の世界です。まずはハーフマラソンあたりに参加して、次のステップとしてフルマラソンに挑戦できればと思っています。

個人的に、冬のスキーに次ぐスポーツとして定着した感のあるジョギングですが、このまま行くと、もしかしたらジョギングの方がメインとなるかも知れない、などと思い始めました。ジョギングはただ走るだけなのですが、意外と奥が深いです。





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コメント:週末のジョギング継続中
名前: Yuapu リンク: http://blog.livedoor.jp/yuapu/ 日付: 2011年11月13日
すみません、今さらのコメントになりましたが
某氏の策略により(笑)いきなり私も10kmですが走らされることになり、Runkeeperを最近購入したAndroid機(P-01D)にインストールしました。

Facebookに自動アップする機能もついており、どれだけ走ったかを公衆の目に晒すこともできます。ある意味プレッシャーが・・

ちなみに今日は久々ということもあり2.6kmでやめました。
コメント:週末のジョギング継続中
名前: 小川 邦久 リンク: http://kunisan.jp/ 日付: 2011年11月14日
私も昨日3週間ぶりに走りました(風邪とカザフスタン出張のため)。3.3kmを23分22秒、1キロあたり7分のゆっくり目のペースで走りました。
あまり無理すると体に良くないので、お互いにマイペースで行きましょう。

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