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人生初の20kmラン

名前: 小川 邦久 リンク: http://kunisan.jp/ 日付: 2014年12月20日

人生初の20kmラン来年の3月にハーフマラソンの申し込みをしたことで、「長い距離に慣れていかないといけない」と思い、12月に入ってから走る距離を伸ばしてみました。

今までは毎週末に10kmちょうどだったのですが、12月に入ってから先々週は人生初の15km、先週は一旦10kmに戻し、そして今日はこれまた人生初の20kmを走ってみました。

先々週の15kmでも終盤の2~3kmは両足に疲労感が溜まってしまい思うように足が動かず、「やはり10kmとは違うなあ」と感じたのですが、20kmはそれ以上の大変さでした。

今日の出だしは1km6分弱のペースで入り、自分としてはやや遅めで体力を温存しました。そのまま11km程度走ったところで、自販機でスポーツドリンクを購入、ペットボトルを片手にしばらく走りつづけました。しかし、これで走りのバランスが悪くなってしまったのか、左ひざに若干の痛みを感じました。

その後、別の自販機の近くにあったゴミ箱にペットボトルを捨てて、それから走りのバランスも元の戻ったような感じで、一旦は左ひざの痛みもなくなりました。

しかし、14km付近から両ひざに疲労から来るような痛みを感じて、15~16km以降はさらにペースを落として痛みが少しずつ軽減しつつも、疲労から両足にほとんど力が入らないほどでした。

18km付近で上り坂があったのですが、ここで「エネルギー切れで足がうまく動かない」という感覚が出ました。2011年からランニングを開始して以来、初めてのことです。それからは、何とか惰性で20km走りきりましたが、正直なところかなりきつかったです。

タイムは2時間を切れたので、「初めてにしては悪くない」とは思ってますが、やはり私はフルマラソンを目指すよりも、5~10km程度の距離を自分なりのスピードで走る方が心地よく感じます。スキーで必要な筋力や体力を鍛える意味でも、10kmを超えると逆にオーバーワークな気がしていて、3月のハーフマラソンも「最初で最後かな」と思っています。

いつも通り、ここ最近の記録表です。

日付 曜日 距離(km) タイム(h:m:s) ペース(1kmあたり)
2014/8/14 5.00 0:24:59 5:00
2014/8/17 5.00 0:25:47 5:09
2014/8/23 5.00 0:24:25 4:53
2014/8/30 5.00 0:25:20 5:04
2014/9/6 5.00 0:24:49 4:58
2014/9/13 5.00 0:25:19 5:04
2014/9/20 5.00 0:25:22 5:04
2014/9/23 5.00 0:26:18 5:16
2014/9/27 5.00 0:26:07 5:13
2014/10/4 6.83 0:39:20 5:46
2014/10/11 10.01 0:57:12 5:43
2014/10/18 10.00 0:54:29 5:27
2014/10/26 10.00 0:54:31 5:27
2014/11/1 10.00 0:54:05 5:25
2014/11/8 10.00 0:53:14 5:19
2014/11/15 10.01 0:54:26 5:26
2014/11/23 10.00 0:57:19 5:44
2014/11/29 10.12 0:52:26 5:11
2014/12/6 15.00 1:26:00 5:44
2014/12/13 10.01 0:52:33 5:15
2014/12/20 20.00 1:56:31 5:50







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