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またまた高LDLコレステロール血症対策を…

名前: 小川 邦久 リンク: http://kunisan.jp/ 日付: 2011年6月16日

またまた高LDLコレステロール血症対策を…3週間前にカザフスタン出張で現地のおいしい料理をたらふく食べて(乗継地の韓国でもおいしい焼肉を食べて…)、その次の週に健康診断があったので少々心配だったのですが、今日になってその結果が出ました。

気になっていた尿酸値とLDLコレステロールのうち、尿酸値の方は「6.9mg/dL」と基準値の「7.0mg/dL以下」に収まっていたのですが、LDLコレステロールが「169mg/dL」と基準値の「139mg/dL」を上回ってしまいました。今回のLDLコレステロールについては、今まで測定した中でも最高の値です。

ちなみに昨年の健康診断時には「137mg/dL」と基準値ギリギリに収まっていました。ただ、2008年の健康診断で初めてLDLコレステロール値が出るようになって以来、毎回のように基準値をオーバーしているので、個人的にLDLコレステロールが上に行きやすいのは間違い無いようです。

体重の方は68.5kgと昨年よりも3kg程増えてしまったものの、自分が考えているベスト体重の68kgと大して変わりありません。2009年の9月には74.6kgまで増えたので、体重に関してはその時よりも随分とましです。68.5kgだとBMI22.6となり、標準の22よりは少し上ですが、これ自体は問題のある数字ではありません。

LDLコレステロールが上がってしまった理由は、だいたい分かっています。まずはラーメンの食べ過ぎです。私は大のラーメン好きで、特にここ最近は昼食時に週3回のペースでラーメンを食べていました(ブログのネタにもなってますし…)。それと、3月11日の震災以降、ストレスもあってか普段から食べ過ぎていました。食事の前後でも、目の前にお菓子が置いてあると我慢できずにパクり…、というのが続いていました。それに加えて運動不足もありました。昨年4月のサラリーマン復帰後はほとんど運動せず、冬場のスキーも震災の影響もあって一度しか行く機会がありませんでした。

そういう訳で、高LDLコレステロール血症対策として、今後しばらく以下のことを実行しようと思います。

・ラーメンは多くても週1回
・マクドナルドは月1回
・他にも普段から「食べ過ぎ」のないように心がける
・毎週末約3kmのジョギング(ゆっくり目に)
・体重を66kg程度に減らして、それを維持する

とりあえず、これを3ヶ月間続けてみて、また血液検査をしてみようと思います。前回のダイエットの経験からも、体重を減らすこと自体は比較的短い期間でできるのですが、LDLコレステロールは数ヶ月単位で遅れて下がってくるので、本当に根気強くやっていかないとダメです。あと、お酒は普段一切飲まないので、誰かと一緒の時だけはある程度飲んでいいかなと思っています。ただ、次の日は食事の量を減らすなど、バランスを取るようにします。

これでLDLコレステロール値が下がったとしても、また上がることの無いよう、十分に体調管理したいところです。何しろ、もう若くはないですからね。





体調管理と健康(リンク一覧): 2度目の30kmラン / 体重を減らさずにLDLコレステロールを下げる(炭水化物を控える) / 2018年の花粉症(アレグラ+セレスタミン+アルピタットN EXα) / LDLコレステロール再上昇 / 残念なお知らせ(さようなら、とんこつラーメン…) / ...(記事連続表示)

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