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スキーのためのランニング?

名前: 小川 邦久 リンク: http://kunisan.jp/ 日付: 2013年12月23日

スキーのためのランニング?昨年秋から今年の春頃まで、ランニングで5kmを超えると、右膝が痛くなる症状が出ていました。しかし、今ではすっかり右膝の状態が良くなり、長い距離を走っても痛みが出ることは無くなりました。膝については以前から不安を持っていたため(学生の頃、スキーで両膝靭帯を伸ばしてしまったことがあるので)、ランニングを開始した2年半前から膝をサポートするタイプのコンプレッションタイツかサポーターを着用して走っていました。しかし、最近は防寒用のタイツを履いているものの、膝のサポートは特に無く走っています。

ところで、2012年の3月にスキーで右足を骨折し、それ以降スキーからは遠ざかっていましたが、年末に久しぶりにスキーに行くことになり、しっかりとスタミナを付けるべく、ランニングの方もここ2走は10kmを走っています。

ただ、最近スキーの本を購入して読んでいて分かったのが、スキーのための筋力やスタミナを付けるためには、長距離の持続的なランニングではなく、(1分程度の)軽いダッシュ→ウォーキング→軽いダッシュ→ウォーキング→…の方が良いということです。確かにスキーでは何十分も膝や足に力を入れ続けるようなことは無く、軽いダッシュとウォーキングの繰り返しの方が、スキーに合った筋力や体力が得られるような感じはします。

しかし、私としてはランニングの方も単にスキーのトレーニング目的だけではなく、「しっかりと楽しみながら走りたい」ということがあり、今まで通りにやっていこうと思っています。スキーかランニング(マラソン)のどちらかで一流のアスリートを目指すなら話は別ですが、私にはそんな考えは一切無いのと、「どちらも何もやらないよりは良い」という考えで、これからも自分なりのやり方で進めていこうと思っています。

ということで、今年の7月以降のランニングの記録です。

日付 曜日 距離(km) タイム(h:m:s) ペース(1kmあたり)
2013/7/20 5.01 0:26:53 5:22
2013/8/3 5.01 0:26:15 5:14
2013/8/25 5.00 0:28:11 5:38
2013/8/31 5.01 0:28:17 5:39
2013/9/7 10.01 1:04:06 6:24
2013/9/14 10.01 1:01:04 6:06
2013/9/21 10.00 0:59:02 5:54
2013/9/28 7.01 0:40:04 5:43
2013/10/26 5.00 0:30:29 6:06
2013/11/2 5.00 0:27:32 5:30
2013/11/23 5.00 0:27:50 5:34
2013/12/7 5.01 0:27:56 5:35
2013/12/14 10.11 0:56:07 5:33
2013/12/21 10.00 0:56:16 5:38

10月~11月は体調を崩していたこともあって、あまり距離を走れませんでしたが、これからはまたどんどん走っていこうと思います。ただ、スキーの週はランニングはお休みの予定です。





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