
7月~8月の2か月間は、STC Associate試験(安全保障輸出管理実務能力認定試験)とTOEICオンラインIPテストの勉強のため、ゲーム作りをお休みしていました。ゲームプログラミングについては、間が空いてしまうと効率的でないコードを書いてしまうなど、少し頭の回転が鈍くなるような感覚があります。そのため、久しぶりにゲームを作る場合には「肩慣らしのキャッチボール」のような感じで、シンプルなゲームの制作から再開することが多いです。今回の「肩慣らしゲーム」は2分間のスコアアタックアクションゲームになりました。
タイトル: ワンパクとトランプ
公開キー: 4L39Y33C4

つい一週間前に、「トランプの数字を順番に取っていくと、ポイントがどんどん高くなる」というゲームの原型となるアイデアが頭に浮かびました。順番から外れた数字を取るとポイントが元に戻ってしまうため、カードが得点源にもなるし邪魔物にもなるという形です。昨年1月に作成した「
ワンパクとウェーブ」のプログラムをベースにして、まずはトランプがランダムに上から流れてきて、数字の順番に取っていくと高得点になる、というものを作ってみました。これだけで、ゲームのベースとなる部分はほぼ仕上がった形です。

ここから主人公(ワンパク)がトランプに触れるとトランプが小さくなって消滅したり、ゲームオーバー後の星評価を加えたりなどして、よりゲームらしく仕上げていきました。最後はタイトル画面をさっと作って完成です。このタイトル画面は、「ワンパクとウェーブ」のものをほぼ転用する形で、ほとんど時間がかかりませんでした(手抜きと言われるとそれまでですが…)。ゲーム制作開始から丸2日での完成です。
以下、プログラムになります。
ゲーム作りを休止する前の6月に、ピンボールのようなデモを作っていました。次回作はこれに手を付ける形で、ピンボール風ゲームにしようかなと思っています。
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