KUNISAN.JPブログコメント書き込み
※書き込み欄はページ下にあります。 令野蘭子さんのフリースロー - プチコン4でバスケのフリースローゲーム名前: 小川 邦久 リンク: https://kunisan.jp 日付: 2021年5月5日
4月17日にYouTube上でプチコン4大喜利(作品コンテスト)の結果発表がありましたが、その際にプチコン4の新オフィシャルキャラの紹介がありました。「令野蘭子」という名前の女性キャラです。早速そのキャラを使って、何かミニゲームを作ろうということになり、思い浮かんだのがバスケにフリースローです。GW中に製作を開始して、実質丸2日で完成しました。タイトル: 令野蘭子さんのフリースロー 公開キー: 4E3N5B1 まずはゲームのベースとなる部分を作成。Joy-Con(L)のスティックの傾きでボールを投げる角度と強さを決定、スティックを放すとボールを投げます。ボールと壁やリング(ゴール)の当たり判定は、いつもの物理演算のプログラムを適用します。リングは両端だけグラフィック(GCIRCLE+PAINT)にして、中央部分はスプライトにしてボールが通り抜けるようにします。ネットの部分はその範囲にボールが通過したら減速するようプログラムしています。 これができれば後は装飾や細かいルール付けです。背景の木、家、雲はいつものプリセットのキャラを使っています(見た目はすっかりマンネリです…)。当初はミス1回でゲームオーバーにする予定でしたが、プレイしてみると結構難しく、ミス5回まで許容することにしました。得点はシンプルに1ゴール100点としています。「連続ゴールでコンボ」などのルールも付けられなくはなかったですが、ここはあえてシンプルな形にしています。プログラムは以下の通りです。 実はフリースローのゲームは高校時代に一度作った事があります。ただ、当時はX68000の熱血高校ドッジボールのキャラをそのまま使ったため、一般に公開することはありませんでした。今回は著作権に配慮して(?)オフィシャルのプリセットのキャラを使っており、久しぶりに同じようなルールのゲームが陽の目を見ることになった感じです。 プチコン4関連記事(リンク一覧): インテリ君の英語遊び MLB中継編 - プチコン4で野球/ベースボール英語の学習ゲーム / A-TO-Z DASH - プチコン4でテキストベースのシンプルアクションゲーム / おばあさんが坂を駆け上がるゲーム - プチコン4でドリフの坂道コントをヒントにしたシンプルゲーム / ツインスティック・チェーン・ブラスト - プチコン4で連鎖爆発のシンプルSTG / ノックアウトドライブ - プチコン4でLRボタンだけを使ったショートゲーム / ...(記事連続表示)
※HTMLタグ入力は出来ませんのでご了承ください。
![]() |