KUNISAN.JPブログコメント書き込み![]() ※書き込み欄はページ下にあります。 わなげ - プチコン4でシンプルな輪投げゲーム名前: 小川 邦久 リンク: https://kunisan.jp 日付: 2021年8月21日 ![]() ![]() タイトル: わなげ 公開キー: 442EDXS3 ![]() ![]() ![]() ![]() ・輪が景品と重なったら輪がズレる処理 ・雲と鳥の演出 ・景品ゲット時に迫ってくるような拡大表示 ・ゲーム終了時の演出 ・かんたん、ふつう、むずかしいの3つのモード(輪の大きさの違いのみ) ・英語対応 プログラムは以下の通りです。オリジナルのプログラムに自分のプログラムを追加、さらに他の自作ゲームからユーザー定義関数をコピペしたりして、見た目がぐちゃぐちゃになってしまっています(最初の元素名も他の自作ゲームからのコピペで、「わなげ」のメイン部分には使われてないです)。 私はプチコン4ではGOSUBをよく使うのですが、本作のメインプログラムがユーザー定義関数をループさせる形になっていて、DEF内ではGOSUBを使えない事から、久しぶりにGOSUBを使わないプログラムになりました。私がゲームプログラムでGOSUBを使わないのは、数年前にPythonでゲームを作って以来になりますが、よく考えてみるとプチコン4の前は何十年もGOSUBを使ってなかったんですよね(PC-6001mkIIまで遡ります)。 プチコン4関連記事(リンク一覧): レーザーゲーム - プチコン4で一画面プログラムのシンプルシューティング / ワンパクとウェーブ - プチコン4で1980年代のパソコン風な雰囲気のゲーム / 人間になりたいミイラが棒をぶん回すゲーム - プチコン4で物理ゲーなバカゲー / フルーツゲーム3D 赤青メガネ対応版 - プチコン4でアナグリフの立体視 / 空飛ぶロボット3Dシューティング - プチコン4で疑似3Dシューティングゲーム(STG) / ...(記事連続表示) 関連カテゴリー: ニンテンドー関連記事, プチコン4関連記事
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