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・ はじめに ・ 中小企業のIT管理 ・ パソコンの管理 ・ 周辺機器の管理 ・ ソフトウェアの管理 ・ ライセンス管理 ・ ネットワーク管理 ・ サーバー管理 ・ ホームページ管理 ・ モバイル ・ セキュリティ管理 ・ 社員教育 ・ トラブルシューティング - 問題の切り分け - トラブルのデータベース化 『中小企業のIT管理』 製作: 小川 邦久 ご意見・ご感想 プライバシーポリシー Copyright (C) 2008 KUNISAN.JP. All Rights Reserved. |
トラブルシューティング - トラブルのデータベース化
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[2008/6/12更新]
問題が起きたら、その現象と原因、解決方法を表にまとめておくと便利です。Excelなどの簡単な表でも構いません。このような表を作成しておけば、同じようなトラブルが起きたときにすぐに対処可能です。また、ある程度トラブルの情報が蓄積して、他の人にIT担当を移すような場合も、その情報が参考になり引継ぎを効率よく行うことができます。
トラブルのデータベース化はトラブルシューティング作業の効率化に繋がりますので、ぜひ行うようにしましょう。 [ トラブル管理表の一例 ]
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