KUNISAN.JPブログコメント書き込み![]() ※書き込み欄はページ下にあります。 内積によるボール衝突演算のいちごゲーム(プチコン4)名前: 小川 邦久 リンク: https://kunisan.jp 日付: 2020年7月5日 ![]() ![]() 先日、Twitterのあるユーザーさんとのやり取りの中で、この衝突演算の肝になる部分の計算が「内積」であるということと(私自身、これが内積であるという認識がありませんでした)、この内積が三角関数や角度を用いずにベクトル成分の掛け算のみでも実現できるということが分かりました。まずはこれを使用したサンプルプログラムを作ってみることにしたのですが、以下の動画の通りしっかりと動いてくれました。 ![]() せっかくサンプルプログラムを作ったので、これを利用したミニゲームを作成することにしました。ロボットがボールを避けながらイチゴをゲットするだけのシンプルゲームで、制作時間は2時間程度です。 タイトル: 内積によるボール衝突演算のいちごゲーム 公開キー: 4D4MY33QJ ミニゲームのプログラムは以下の通りです。 内積でのボール衝突演算ですが、まだ同じサイズ、同じ重量の衝突の場合のみの対応です。これから違うサイズ、違う重量の衝突にも対応できるようにしようと思っています。 プチコン4関連記事(リンク一覧): ぱちぱちフルーツ農場 - プチコン4で羽根モノパチンコ風ゲーム / 落ちるジョニー - プチコン4でレトロPCのBASIC風ゲーム / プチコン4でポリゴン描写の実験 / BALLS AND PANELS 3D - プチコン4で三次元の物理演算(ボールの衝突処理) / 焼肉食べ放題 - プチコン4でミニ・シミュレーションゲーム / ...(記事連続表示) 関連カテゴリー: ニンテンドー関連記事, プチコン4関連記事
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