KUNISAN.JPブログコメント書き込み



SH-06Eのカメラの不具合→ドコモショップで新品に交換

名前: 小川 邦久 リンク: http://kunisan.jp/ 日付: 2014年1月3日
SH-06Eのカメラの不具合→ドコモショップで新品に交換昨日、SH-06Eのカメラで、新しく購入したスキー板の写真を撮ったところ、画面に黒い点のようなものが複数見られました。最初はスキー板に汚れが付いたのかと思いましたが、そのような汚れは見当たりません。そのため、SH-06Eのカメラのレンズに汚れが付着したのかと思い、布でレンズの部分を拭きとったのですが、画面を確認したところ、黒い点が残ったままでした。

メモリ等の異常の可能性も考えて、一度SH-06Eを再起動させたのですが、やはり状況は変わりませんでした。そのため、「カメラのセンサーにホコリのようなものが付着している」と判断しました。

ちなみに、白い壁を撮影すると、こんな感じになります(黒い点を赤い丸で囲っています)。

SH-06Eカメラ不具合
[ SH-06Eカメラ不具合: 黒い点が複数出ています ]

ここに掲載しているものは、画像を縮小しているのですが、オリジナルの画像では黒い点がもっと目立ちます。ちなみに、SH-06Eを少し強めに横から叩いてみたところ、大きめの黒い点はどこかに消えてしまいました(小さい黒い点は残ったままです)。

SH-06Eのカメラはブログ、Facebook、Twitterなどでも多用しており、このような状態では困るため、今日の昼前に近所のドコモショップに行ってきました。ドコモプレミアム会員で、購入から3年以内は無償修理となりますが、修理から戻ってくるまでに少し時間がかかることは覚悟していました。

1月3日の正月期間ですが、ドコモショップは営業していました。お客さんもそれなりにいたこともあり、30分程待ってからカウンター席に案内されました。

店員さんに状況を説明すると、「申し訳ございませんが…」と切りだされました。「もしかしたら有償ということ…?」と心配になりましたが、「購入から5ヶ月なので、新品と交換という形になります」とのことでした。

「申し訳ない」というのは、データが全て消えてしまうのと、アプリを再インストールする手間が発生するからだったのですが、データはmicroSDHCカードとPCに取ってあるのと、アプリの再インストールもGoogle Playのマイアプリから必要な物をインストールすればいいだけなので、それ程手間だとは思いませんでした。それよりも新しい端末に変更というのは、私にとっては嬉しい以外の何物でもありません。

そういうことで、改めてSH-06Eの新品を手に入れました。アプリの再インストールや基本設定は1時間ほどで完了しました。黒い点が出てきてしまった理由はよく分かりませんが(防水仕様なのにホコリが入ってしまった?)、まあ結果的には「良かった」ということにしておきます。






Android関連記事(リンク一覧): Google Pixel 7 Proの望遠カメラ / Chuwi(ツーウェイ) HiPad X 10インチ(10.1インチ) Androidタブレット / Xperia 5 II(ソニー)とRakuten UN-LIMIT VI(楽天モバイル) / 息子のスマートフォンを買い替え(Google Pixel 5 - 他機種との写真画質比較) / 海外SIMカードとUSB充電器(シンガポール、マレーシア) / ...(記事連続表示)

レイ・アウト docomo AQUOS PHONE ZETA SH-06E用 ソフトジャケット
レイ・アウト docomo AQUOS PHONE ZETA SH-06E用 ソフトジャケットをAmazon.co.jpでチェック
コメント:SH-06Eのカメラの不具合→ドコモショップで新品に交換
名前: 小川 邦久 リンク: http://kunisan.jp/ 日付: 2014年1月5日
新しく交換してもらったSH-06Eのバイブが弱すぎるのを発見。ポケットに入れても気づくレベルでなく、机の上の置いても振動音が全く無い状態でした。再起動すると一瞬バイブが普通の強さになるものの、しばらくすると、また元の弱い状態に戻ってしまいました。

先ほど、ドコモショップで見てもらったところ、最初は「恐らく内部の部品の不具合」ということだったのですが、調べていくうちに「ソフトウェア更新でバイブに関するものがある」ということで、ソフトウェア更新をしたら、正常な状態になりました。

とにもかくにも、仕事が始まる前に解決して良かったです。


1)商品の宣伝、宗教や政治活動の勧誘など、本サイトの趣旨に合わない書き込みはご遠慮ください。
2)個人、団体への誹謗中傷や、差別的な発言、公序良俗に反する表現は禁止します。
3)本ブログへの書き込みによって何らかの問題が発生した場合、KUNISAN.JP管理者までご連絡いただければ、内容の修正、削除を行います(その他の責任については負いかねます)。
4)製作者サイドの都合により、予告無く書き込みの一部または全てが削除されることがあります。あらかじめご了承ください。
5)迷惑メールやコンピュータウィルス被害を防止するため、必要な場合以外にはメールアドレスを書き込まないことをお勧めします。

タイトル
お名前 (※必須)
Eメール
ホームページ

コメント (※必須)


画像ファイル(サイズ:10MB以下 形式:gif,jpeg,jpg,png)