KUNISAN.JPブログコメント書き込み



つくばエクスプレス(TX)

名前: 小川 邦久 リンク: http://kunisan.jp/ 日付: 2008年5月10日

今日は家族でつくばエクスプレス(TX)に乗りました。秋葉原駅の地下深いプラットホームから各駅停車に乗り、流山おおたかの森駅で快速に乗り換えて、終点つくば駅に到着しました。

つくばエクスプレスの特徴は、最高速度が時速130km(速い!)、踏切が一切なし、ワンマン運転、全駅にホーム柵など色々とあります。開業が2005年8月ということで、車両も駅も新しい感じが残っています。

あと秋葉原駅~守谷駅-みらい平駅間が直流電源なのに対し、そこから北は交流電源になるという、直交両方の電源を採用しているというのも特徴です。守谷駅-みらい平駅間の電源切り替えポイントに、「直交切替」と書いてある柱があります。写真を撮ってみましたが、高速で通過するため、かなりぶれています。

快速なら秋葉原からつくばまで45分で行きますが、建設中のマンションを何点か見かけたものの、沿線はまだまだ田んぼや畑が多く、今後開発される余地が沢山残っています。通勤する場所によっては、東京都内の郊外よりも随分便利かも知れませんね。





家族でお出かけ(リンク一覧): シンガポール&バタム島&クアラルンプール旅行(3/3) - クアラルンプール / シンガポール&バタム島&クアラルンプール旅行(2/3) - バタム島 / シンガポール&バタム島&クアラルンプール旅行(1/3) - シンガポール / サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019 / サンディエゴMLB(エンゼルス大谷)観戦旅行(3日目) - 国境を越えてメキシコのティファナへ / ...(記事連続表示)

つくばエクスプレス建設物語―構想・施工・新技術の紹介 (単行本)
つくばエクスプレス建設物語をAmazon.co.jpでチェック


1)商品の宣伝、宗教や政治活動の勧誘など、本サイトの趣旨に合わない書き込みはご遠慮ください。
2)個人、団体への誹謗中傷や、差別的な発言、公序良俗に反する表現は禁止します。
3)本ブログへの書き込みによって何らかの問題が発生した場合、KUNISAN.JP管理者までご連絡いただければ、内容の修正、削除を行います(その他の責任については負いかねます)。
4)製作者サイドの都合により、予告無く書き込みの一部または全てが削除されることがあります。あらかじめご了承ください。
5)迷惑メールやコンピュータウィルス被害を防止するため、必要な場合以外にはメールアドレスを書き込まないことをお勧めします。

タイトル
お名前 (※必須)
Eメール
ホームページ

コメント (※必須)


画像ファイル(サイズ:10MB以下 形式:gif,jpeg,jpg,png)