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フルーツ王子の改良

名前: 小川 邦久 リンク: http://kunisan.jp/ 日付: 2016年7月30日
フルーツ王子の改良2週間前に作成したJavaScriptのシンプルアクションゲーム「フルーツ王子」ですが、その後少しずつイベントの追加やゲームバランスの調整などの改良を行いました。

主な追加イベントは以下の通りです。
1. コンボ - フルーツを一定時間内に連続で3個以上取ると、x2、x3、x4...と得点が上がっていきます。スピードアップアイテムで王子のスピードを早くすることで、コンボが成立しやすくなります(その分操作が難しくなります)。コンボの効果音は昔の名作ゲーム「Mr.Do」をイメージして、楽譜作成ソフトで自作してみました(和音1音だけの簡単な効果音ですが)。
2. ハチ - 動く敵キャラで時折登場してきます。最初に出てくる時はスピードが遅いのですが、後から少しずつ早くなっていきます。このキャラを追加したことにより、「王子を一箇所に留めておくと全くミスしない」ということが無くなりました。
3. キング - ゲームがある程度進むと画面の隅にキングが登場、画面上にいるタコを一旦全て消滅させます。その後、タコの出現頻度が早くなり、短時間で画面がタコだらけになります。
4. ビッグフルーツ - フルーツが一通り出るようになるタイミング(メロンが出てくるあたり)以降で、同じ種類のフルーツを3連続で取ると、ビッグフルーツが出現します。ビッグフルーツは通常のフルーツの10倍の得点です。

当初と違って、スピードアップアイテムの重要度が増しました。コンボでの高得点を狙う上でも、ハチをうまく避けるためにも、2段階程度のスピードアップが必須になってきます。

その他、以下のような改良を行いました。

・オーディオのミュート機能(画面下のボタンで変更可能)
・効果音のボリューム調節(オリジナル音源の音量がそれぞれ異なるため)
・効果音の途切れの防止(フルーツやタコ退治連続でも音が切れないように)
・タコ最大20匹から最大30匹に増量(ゲームバランス調整。最大20匹では簡単すぎたので)
・タコやフルーツの出現を王子から2キャラ以内に出現しないようにしていたものを、1.5キャラ以内に変更(ゲームバランス調整)
・スピードアップアイテムを取っていない場合、3つめのアイテムはスピードアップアイテムで固定(ゲームバランス調整)
・画面下のボタンの位置を全体的に上に(スマホやタブレットでボタン全体が表示されるようにするもの)
・viewportでズームの禁止設定(スマホやタブレットでカーソルボタンを連続タップしても拡大しないようにするためのもの)
・王子&馬の前後揺れアニメーション補正(2コマの回転角度を大きくして前後に揺れているように見せる)
・左右のキーを押しっぱなしにしたり連打したりすると、王子のアニメーションがうまく表示されない不具合修正(進んでいる方向と同じ方向のカーソルキーを押しても、画像を再表示させないように修正)
・ゲームオーバー時に王子が左右反転しないように修正(自然に見せるため)
・フルーツ出現の「待ち」を最小化(Fruit Frenzyアイテムでフルーツがよどみなく出るように)
・日本語-英語対応(画面下のボタンで変更可能。URLに?LANG=enを加えることでデフォルトを英語にすることも可能)

個人的にはJavaScriptで第1弾のゲームではあるものの、面白いかどうかは別にして、「やりたい」と思うことは大体やりきることができました。次はCanvas機能とマウスを使ったゲームを作る予定でいますが、オブジェクトをもっと効率的に使った形でのプログラミングも意識するようにします。将来的にはタッチパネル操作やGPSと連動したものなど、色々と試してみたいと思っています。






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コメント:フルーツ王子の改良
名前: 小川 邦久 リンク: http://kunisan.jp/ 日付: 2016年7月30日
動画もアップしてみました。
コメント:フルーツ王子の改良
名前: 小川 邦久 リンク: http://kunisan.jp/ 日付: 2016年8月2日
その後、さらに以下の改良を行いました。

・2段階目のスピードアップ後のスピードをやや遅く調整(ゲームバランス調整。もともとの2段階目のスピードは、今は3段階目になっています)
・スピードアップなしでも3つ以上フルーツ連続取得でコンボ成立(ゲームバランス調整)
・1UPアイテムの出現確率を若干少なめに、他のアイテムの出現確率を若干多めに(ゲームバランス調整)
・アイテムが表示される際に、前回表示されたアイテムが一瞬表示されてしまう不具合を修正
・ビッグフルーツの得点表示の調整(普通のフルーツより大きく動く)
・タッチパネル操作の修正(JavaScriptのタッチイベントの使用)


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