コンテンツ
・ はじめに ・ 中小企業のIT管理 ・ パソコンの管理 ・ 周辺機器の管理 ・ ソフトウェアの管理 ・ ライセンス管理 ・ ネットワーク管理 ・ サーバー管理 ・ ホームページ管理 - ホームページの開設方法 - ドメインの取得 - ホスティングサーバーの選定 - ホームページの作成 - ホームページの維持・管理 - アクセスアップ ・ モバイル ・ セキュリティ管理 ・ 社員教育 ・ トラブルシューティング 『中小企業のIT管理』 製作: 小川 邦久 ご意見・ご感想 プライバシーポリシー Copyright (C) 2008 KUNISAN.JP. All Rights Reserved. |
ホームページ管理 - アクセスアップ(サイト登録、広告、SEO対策)
スポンサードリンク
[2009/6/22更新]
ホームページを作成して、Webサーバーにアップすれば、あとはアドレスを入力するだけで誰からもホームページを閲覧できます。しかし、それだけではアクセスアップには繋がりません。アクセスアップのためには、ヤフーやGoogleなどの検索サイトに出てくることが重要です。 ヤフーのサイト登録はhttp://add.yahoo.co.jp/guide、Googleのサイト登録はhttp://www.google.com/addurl/?hl=ja&continue=/addurlのページで簡単に行えます。また、Googleやヤフーのスポンサーサイト登録(有料広告)もアクセスアップに有効です。どちらもクリックあたりの課金になります。
このほかに、登録されたサイトの検索順位を上げるために、SEO対策というのをする場合があります。SEO対策とはホームページファイルのHTMLの記述を最適化したり、「被リンク」の数を増やしたりして、サーチエンジンの上位に表示するようにするサービスです。基本的にはMETAタグとTITLEタグをちゃんと編集すればそれなりの効果が出てきますが、それ以上の効果を狙う場合には、SEO対策業者などと契約を結び、被リンクの増加やサーチエンジンのアルゴリズム変更などにも対応できるようにします。ただ、これにより検索順位は上がるかもしれませんが、費用もそれなりに高いことが多いため、それに見合ったリターン(会社としての利益)が帰ってくるかは少々難しい計算になります。
|