システム管理者(社内SE)募集・求人-仕事内容例システム管理者(社内SE)を募集・求人する際の仕事内容について例を示します。■SAPが入るまでの特別業務 ※主に関連会社を中心とした業務になります。 1.サーバー設定変更 ・ログインユーザー名&パスワード設定全員変更(ユーザー約70名分対象)。 ・動作確認、アフターケア。 ・ノーツR5ドミノサーバーの再設定。ユーザーやメールアドレスなどの再設定。R6導入前に行います。 2.ネットワーク設定変更(アメリカ本社技術者の指示に従います) ・PCのネットワークアドレスの変更(PC約70台)。 ・動作確認、アフターケア。 3.PCのセットアップ ・SAPクライアントのインストール(PC約70台)。 ・ロータスノーツR5の再セットアップ(PC約70台)。R6導入前に行います。 ・ロータスノーツR6のインストール(PC約70台)。 ・不必要なソフトウェアのアンインストール(PC約70台)。 ・動作確認、アフターケア。 ・インストールマニュアルを作成(チームリーダーと一緒に作業を進めます)。 4.その他 ・基礎トレーニング(サーバー、ネットワーク概要、社内ルール、ソフトウェアインストールの手順など、約1週間かけて行います)。 ・PC管理表作成。PC約70台分とサーバー5台分のスペック、周辺機器、ソフトウェア、IPアドレス等をチェックして表にまとめます。 ・ネットワークマップ作成(チームリーダーと一緒に作業を進めます)。 ・IT関連コスト表の作成 ・ソフトウェアライセンス管理表作成 ■社内SE通常業務 ※主に関連会社を中心とした業務になります。 1.サーバー管理 ・ログインユーザー登録(新社員入社時など) ・〃変更(苗字変更、権限変更など) ・〃削除(社員退社時など) ・ファイルサーバー使用状況管理(必要以上に大きなファイルがあったり、不正なファイルが保存されていたりしたときに、ユーザーへの注意、削除などを行います) ・トラブルシューティング(サーバーの不具合、停電時、ログインなどでの不具合などに対応します) 2.グループウェア(LotusNotesR6の場合)管理 ・ユーザー&メールアドレス登録(新入社員入社時。アメリカ本社に連絡します) ・〃変更(苗字変更、権限変更など。アメリカ本社に連絡します) ・〃削除(社員退社時。アメリカ本社に連絡します) ・ストップされたメールの送信許可(電話の受付、送信許可の決定を行います) ・ユーザーヘルプ(操作方法などを伝えます) ※ノーツR6導入前までは、インターネットEメールアカウント管理(ユーザー追加、変更、削除など)も必要になります。 3.ネットワーク管理 ・IPアドレスの管理(PC管理表を使って管理します)。 ・IPアドレスの設定(新PC、新プリンタなどを購入時、またはアメリカ本社の要求時などに設定を行います)。 ・LANハブの取り付け。 ・「ネットワークマップ」のアップデート。 ・ネットワークプリンタ管理(ネットワーク設定など)。 ・トラブルシューティング(接続不可の時などの現象確認、復帰操作など)。 4.PCのセットアップ ・ソフトウェアインストール(新PC購入時、新入社員入社時、PC修理後など) ・PCコンフィグ設定(〃) ・マウス、キーボード、LANハブ、モニタ、メモリなどの取り付け及び交換。 ・「PC管理表」のアップデート。 ・「セットアップマニュアル」のアップデート。 5.ハードウェア(PC、周辺機器、スキャナー、複合機など)保守管理 ・故障時の現象確認。 ・ベンダーへの連絡。 ・保証書管理(古い保証書は廃棄)。 ・消耗品(トナーやローラー等)の管理及び購入。 6.コンピュータ関連トラブルシューティング ・問題の受付、確認。(問題が容易であればその場で解決します。場合によってはベンダーに連絡します) ・設定変更及び修正、ソフトウェアの入れなおし作業など。 7.ソフトウェア、ハードウェアの導入前評価 ・仕様と価格の確認(Webショッピング、業者などからの情報を確認)。 ・色々な状況を考えてテストを行います。 8.ホームページの更新 ・ニュースページの更新 ・デザイン変更を含むものはホームページ作成業者とやり取りしながら進めます。 9.ソフトウェアライセンス管理 ・ライセンス管理表 ・ライセンス更新作業(ベンダーへの連絡、経理への支払い依頼など) 10.サーバーバックアップ管理 ・バックアップドライブの設置(毎日違うドライブを設置します) ・バックアップ容量の確認(急激に変化した場合には、原因調査) 11.PDFファイリング管理 ・ファイルサイズチェック(不正に大きいものがあれば、対象ユーザーに注意を出した上で削除または圧縮します) ・ファイル名、フォルダ名などのチェック(問題があれば、対象ユーザーに注意を出して変更します) 12.ユーザーサポート ・Windows操作、Excel関数、Acrobatなどのヘルプ。 ・ユーザー相談受付(ユーザーから『使いづらい』『こうすると便利』などの相談を受けます。改善案を検討の上、チームリーダーからの承認があれば購入及び導入作業も行います)。 13.周辺機器、ソフトウェア等購入 ・小さい周辺機器などは家電量販店、ネットショッピング等で購入することもあります。 ・金額が高いものはチームリーダーからの承認を得ます。 14.IT関連費用コスト管理 ・ITコストの表記入。SAP導入後はSAPにコストを入力します。 15.当社でのIT業務 ・基本的には週1~2回ほどで、内容としては上記とほぼ同様です。 ・大きな作業がある場合には、チームリーダーと2人一緒に行うこともあります。 16.その他ITに関わること全般
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