システム管理者(社内SE)募集・求人-仕事内容例

システム管理者(社内SE)を募集・求人する際の仕事内容について例を示します。


■SAPが入るまでの特別業務
※主に関連会社を中心とした業務になります。
1.サーバー設定変更
・ログインユーザー名&パスワード設定全員変更(ユーザー約70名分対象)。
・動作確認、アフターケア。
・ノーツR5ドミノサーバーの再設定。ユーザーやメールアドレスなどの再設定。R6導入前に行います。
2.ネットワーク設定変更(アメリカ本社技術者の指示に従います)
・PCのネットワークアドレスの変更(PC約70台)。
・動作確認、アフターケア。
3.PCのセットアップ
・SAPクライアントのインストール(PC約70台)。
・ロータスノーツR5の再セットアップ(PC約70台)。R6導入前に行います。
・ロータスノーツR6のインストール(PC約70台)。
・不必要なソフトウェアのアンインストール(PC約70台)。
・動作確認、アフターケア。
・インストールマニュアルを作成(チームリーダーと一緒に作業を進めます)。
4.その他
・基礎トレーニング(サーバー、ネットワーク概要、社内ルール、ソフトウェアインストールの手順など、約1週間かけて行います)。
・PC管理表作成。PC約70台分とサーバー5台分のスペック、周辺機器、ソフトウェア、IPアドレス等をチェックして表にまとめます。
・ネットワークマップ作成(チームリーダーと一緒に作業を進めます)。
・IT関連コスト表の作成
・ソフトウェアライセンス管理表作成

■社内SE通常業務
※主に関連会社を中心とした業務になります。
1.サーバー管理
・ログインユーザー登録(新社員入社時など)
・〃変更(苗字変更、権限変更など)
・〃削除(社員退社時など)
・ファイルサーバー使用状況管理(必要以上に大きなファイルがあったり、不正なファイルが保存されていたりしたときに、ユーザーへの注意、削除などを行います)
・トラブルシューティング(サーバーの不具合、停電時、ログインなどでの不具合などに対応します)
2.グループウェア(LotusNotesR6の場合)管理
・ユーザー&メールアドレス登録(新入社員入社時。アメリカ本社に連絡します)
・〃変更(苗字変更、権限変更など。アメリカ本社に連絡します)
・〃削除(社員退社時。アメリカ本社に連絡します)
・ストップされたメールの送信許可(電話の受付、送信許可の決定を行います)
・ユーザーヘルプ(操作方法などを伝えます)
※ノーツR6導入前までは、インターネットEメールアカウント管理(ユーザー追加、変更、削除など)も必要になります。
3.ネットワーク管理
・IPアドレスの管理(PC管理表を使って管理します)。
・IPアドレスの設定(新PC、新プリンタなどを購入時、またはアメリカ本社の要求時などに設定を行います)。
・LANハブの取り付け。
・「ネットワークマップ」のアップデート。
・ネットワークプリンタ管理(ネットワーク設定など)。
・トラブルシューティング(接続不可の時などの現象確認、復帰操作など)。
4.PCのセットアップ
・ソフトウェアインストール(新PC購入時、新入社員入社時、PC修理後など)
・PCコンフィグ設定(〃)
・マウス、キーボード、LANハブ、モニタ、メモリなどの取り付け及び交換。
・「PC管理表」のアップデート。
・「セットアップマニュアル」のアップデート。
5.ハードウェア(PC、周辺機器、スキャナー、複合機など)保守管理
・故障時の現象確認。
・ベンダーへの連絡。
・保証書管理(古い保証書は廃棄)。
・消耗品(トナーやローラー等)の管理及び購入。
6.コンピュータ関連トラブルシューティング
・問題の受付、確認。(問題が容易であればその場で解決します。場合によってはベンダーに連絡します)
・設定変更及び修正、ソフトウェアの入れなおし作業など。
7.ソフトウェア、ハードウェアの導入前評価
・仕様と価格の確認(Webショッピング、業者などからの情報を確認)。
・色々な状況を考えてテストを行います。
8.ホームページの更新
・ニュースページの更新
・デザイン変更を含むものはホームページ作成業者とやり取りしながら進めます。
9.ソフトウェアライセンス管理
・ライセンス管理表
・ライセンス更新作業(ベンダーへの連絡、経理への支払い依頼など)
10.サーバーバックアップ管理
・バックアップドライブの設置(毎日違うドライブを設置します)
・バックアップ容量の確認(急激に変化した場合には、原因調査)
11.PDFファイリング管理
・ファイルサイズチェック(不正に大きいものがあれば、対象ユーザーに注意を出した上で削除または圧縮します)
・ファイル名、フォルダ名などのチェック(問題があれば、対象ユーザーに注意を出して変更します)
12.ユーザーサポート
・Windows操作、Excel関数、Acrobatなどのヘルプ。
・ユーザー相談受付(ユーザーから『使いづらい』『こうすると便利』などの相談を受けます。改善案を検討の上、チームリーダーからの承認があれば購入及び導入作業も行います)。
13.周辺機器、ソフトウェア等購入
・小さい周辺機器などは家電量販店、ネットショッピング等で購入することもあります。
・金額が高いものはチームリーダーからの承認を得ます。
14.IT関連費用コスト管理
・ITコストの表記入。SAP導入後はSAPにコストを入力します。
15.当社でのIT業務
・基本的には週1〜2回ほどで、内容としては上記とほぼ同様です。
・大きな作業がある場合には、チームリーダーと2人一緒に行うこともあります。
16.その他ITに関わること全般

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