ハワイ旅行日記2004

2004年のハワイ旅行日記です。子供が生まれる前の妻と二人の海外旅行です。


2004/4/24(Sat) - 出発、入国審査、ワイメア、マヒマヒ(Derture, Immigration, Waimea and Mahi Mahi)
・スカイライナーで成田空港第2ビルに到着、21:00発のJAL便でハワイ島のKona International Airportに向かう。
・AM9:00にコナ(Kona)に到着、しかしImmigrationに2人しかおらず、空港を出るまでに2時間もかかってしまった。
・レンタカーを借りて、12:00ごろにWaimea Country Lodgeに到着したが、まだ部屋の用意ができていなかった。荷物だけ置いて、またドライブに出かけた。
・Kapa'au のカメハメハ像を見る。あとは島北西部の海岸沿いのドライブ。牧草地に牛や馬がいて、タスマニアのような風景だった。ただ、さすがに羊はいない。
・昼寝の後、夕食はMerriman'sでとった。Mahi Mahiなるものを食べた。Lonely Planetでは、"Mahi Mahi はDolphin"と書いてあったが、ホテルの人の話では「絶対にDolphinではない。外側が虹色をしていて、顔が平らの魚」と言っていた。調べたところMahi Mahi はDolphinという同名、別種の魚(哺乳類ではない)だということがわかった。イルカではない。ちなみに、中国、日本、ベトナム料理がミックスされたような感じですごく美味しかったが、チップ込みで$75ほどと結構な値段だった。

2004/4/25(Sun) - ワイピオ渓谷とハワイ島一周(Waipio Valley and Going Around the Big Island)
・AM10時に起床、ホテルのそばのSubwayで食事。8年前にカナダで食べられた1フットロングのイタリアンBMTを食べきれなかったのはショック。歳を取ったものだ。 ・Waipio Valleyに行った後、時計回りにHiro、South Point、Konaとまわった。
・ホテルでインターネット接続できなかったので、Hiroでインターネットカフェを見つけて利用。しかし、日本語入力できず。
・ホテルに到着したのは20時。その後、Daniel Thiebautで夕食。春巻き、スープ、サラダ、カニ料理+マヒマヒ。カニ料理はおいしかったが、昨日のほうが味は上か。

2004/4/26(Mon) - ケアウホウビーチリゾート(Keauhou Beach Resort)
・AM10時に起床。Parker Ranchというところで朝食を取る(とは言っても12:00)。ハンバーガーは美味しかったが、牛くさかった。
・1.5時間ほどでKeauhou Beach Resortに到着。敷地内でホテルが見つからず迷ったが、なんとかホテルを発見してチェックインした。
・夕食はホテルですませた。邦:チキン、さち:Mahi Mahi サンドイッチ。


2004/4/27(Tue) - キラウエア火山(Kilauea)
・AM8:30時に起床。朝食を取り、車でKilauea火山に向かう。Chain of Craters Rdを下りきって、道路が溶岩で寸断されたところは、火山性のガスのせいか、鼻やのどの奥に匂いがついた。
・ホテルに帰り、車を置いてから、St Peter's Churchで夕日の写真をとりまくった。
・今日の夕食もホテルで済ませた。二人で"Thai Curry"。


2004/4/28(Wed) - マウナケア山(Mauna Kea)
・朝食を食べ終えて、ホテルの正面にある海の浅瀬に海がめを発見した。
・Mauna Keaのサンセット&星空観測ツアーに参加した。ツアーはアメリカ人9人、日本人1人で、日本人は自分ひとりだけ。サンセット&星空観測ツアーは、日本人には日本人向けのツアーがあり日本人はこちらにのみ参加、逆にアメリカ人はアメリカ人用のツアーという感じ。ツアーガイドもアメリカ人向けのガイドで、相当な早口の上、わけのわからないジョークも織り交ぜて話をしていた。
・Mauna Keaの(ほぼ)頂上に到着し、夕日の眺めは最高だったが、標高4100mはさすがにめまいがしてしまった。星空観測は、駐車場(標高3000m位?)に望遠鏡を置くだけのもので、うちの実家の望遠鏡と見た目も変わらず、ちょっとがっかり。月も半月でてっぺんに昇っており、空が明るく天の川は見えなかった。オリオン大星雲はそこそこ良かった。
・今日覚えた英語表現"What was that?(語尾上げる)"。言葉を聞き返すときに使う。"Pardon?" や "Sorry?" よりもアメリカ口語的。


2004/4/29(Thu) - のんびり(Relaxing Day)
・朝食のあと、ホテルのそばの海岸に行く。それから、昼食(ハンバーガー&ポテト)とコインランドリー。一休みした後Konaに行くが、なんの変哲もない街だった。
・夕食はSword Fish(?)とAhiのシーザーサラダ。AhiはYellow Fin Tunaのことで、ハワイ島の近海で取れるらしい(冷凍しない)。Mahi MahiよりAhiの方が美味しい。

2004/4/30(Fri) - ハワイ島からカウアイ島へ(Kauai Island)
・朝、チェックアウト後、レンタカーを返した。ガソリンを満タンにせずに返して、いくら取られるかと思ったら、ガソリン残量のチェックがなかった。おかしいなと思ったら、ガソリン代$30が取られていた。つまり、「空っぽにして返して、レンタカー会社(Hartz)でガソリンを入れてもらう」という契約になっていた。こんなことなら、空っぽにして返すべきだった。ハワイ島到着日に「ガソリンは自分で入れるか」と聞かれたので、「最初から面倒だなあ」と思い、「入れてください」とお願いしたが、これは最初の借りるときの話ではなく、最後の返すときの話だった。今回は勘違いだったが、ちゃんと聞き返すべきだった。
・Aloha航空でカウアイ島へ。ホノルルを経由した。
・Coconut Market Placeに行った後、Radison Kauai Beach Resortに到着。高い。駐車場が一泊あたり$6.75。朝食は軽いもので$10、まともに取ると$20は行く。夕食は最低で一人$30位は行ってしまう。これにTAXとチップが付くので、本当に高い。

2004/5/1(Sat) - シダの洞窟(Fern Grotto) ・朝一で翌日のヘリツアーの申し込みをした。
・LihueのABCマートでサンドイッチを買って、それを朝食とした。
・Fern Grottoへ行くのに、船に乗る。陽気なハワイアンが歌っていた。
・カウアイ島一番北の道路を行き止まりまで行った。
・夕食はタコベル(Taco Bell)。


2004/5/2(Sun) - ヘリコプターツアーとポイプビーチ(Helicopter Tour and Poipu Beach)
・朝6時半に起床。8:30からのヘリツアーに参加した。Waimea Valley、Na Pali Coast、Waialeale Craterがすごかった。ただ、席が真ん中だったのと、前に乗車していたチェコ人の水色のズボンがガラスに反射してしまったのが重なり、あまりうまくビデオを取れなかったのが残念。
・昼寝のあと、Poipu Beachへ行った。アメリカで一番のビーチの垂れ込みどおり、外観は綺麗だったが、それほど感動的なビーチというほどのものでもなかった。ここにも鶏がいた。


2004/5/3(Mon) - ワイメア渓谷(Waimea Valley)
・昨日から風邪を引いてのどが痛い。
・朝10時ごろ車でWaimea Valleyに向けて出発。くねくね道を通って、Lookoutから見る景色は良かった。

2004/5/4(Tue) - ワイキキ(Waikiki)
・午後Waikikiに到着したものの、風邪でのどと鼻がいたく、ホテルで寝ていた。


2004/5/5(Wed) - ショッピング(Shopping)
・体調悪。午前はショッピング。昼寝のあと、午後はテレビを見ていた。

2004/5/6(Thu) - ダイヤモンドヘッド(Diamond Head)
・市バスでダイヤモンドヘッドへ。昼寝のあと、午後はテレビ。
・夜はTanaka of Tokyoへ。鉄板焼きが美味しかった。


まとめ
ハワイ島(The Big Island):自然を楽しむには一番。火山(溶岩の風景とマウナケアの火星のような風景)、星の観測、夕日、海亀などなど。
カウアイ島(Kauai):100%リゾートという感じ。ゴルフ&リゾートには最適か。ホテルの価格が他より高い。うっそうとした雨林、滝(山では雨が多い)、変な山の形などがここの自然の特徴。
オアフ島(Oahu):ビーチ&都市型リゾートの典型と言うべきか。夜はサーファーズパラダイスのような雰囲気を感じた。ショッピングには困らないのと、価格が他の島よりも安いのはいい(それでもNYやロンドン並みに食費&宿代がかかる)。レンタカー以外の交通の便もよい。

ハワイ―オアフ・マウイ・カウアイ・ラナイ・モロカイ・ニイハウ・カホオラウェほか (ロンリープラネットの自由旅行ガイド)
ハワイ―オアフ・マウイ・カウアイ・ラナイ・モロカイ・ニイハウ・カホオラウェほか (ロンリープラネットの自由旅行ガイド)


ホームへ


Copyright (C) 2008 KUNISAN.JP. All Rights Reserved.