ホーム
基本情報
旅行記
フォト
ビデオ
森の掲示板
チェック
リンク集
作者へメール
作者ページ
サイト内検索


製作: 小川 邦久

1日目 2003年4月26日(土)サンホセに到着

スポンサードリンク


| ホーム | 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目 | 8日目 | 9日目 | 10日目 |


[ ファン・サンタマリア国際空港 ]
拡大画像
 ロサンゼルスから約6時間かけて、朝の8時前にサンホセ郊外のファン・サンタマリア国際空港に到着。空港は新しく建て直したばかりで、新築の匂いがする。入国審査も検疫も問題なく通過すると、すでにロビーでタクシーの運転手が待っていてくれた。
 空港からサンホセの中心部までおよそ20分。道中はそれほど見るものが無かったが、日本車がたくさん走っていたのと、ブリジストンの工場が目に付いた。

 サンホセのホテルに到着。ホテルの名はラ・グラン・ビア。ダブルルームで1泊US$60(約7,020円 / US$1=117円で計算)と、コスタリカにしては値が張る中級ホテルだが、サンホセの中心部にあり、周辺にはスーパー、薬局、レストラン、さらにインターネットカフェもそばにありとても便利。室内にトイレ、浴室、ケーブルテレビがあり、ベッドも大きく清潔だ。ただ、館内のエレベーターのドアが閉まりきらず、3センチほど開いたまま動いてしまうのはちょっと危険かもしれない。

[ ラ・グラン・ビアの室内 ]
拡大画像

 今回は現地10日間の予定で来たものの、初日のホテル以外は何の予約も入れていない。コスタリカは安全な国と聞いていたので、「まあ、現地に行ってから考えよう」ということで、ガイドブックである程度行きたいところの目星だけは付けておいて、現地で手配することにしていた。
 時差ぼけもあり多少眠かったものの、とりあえずホテルの1階にあるツアーのチラシを10枚ほどチェックをして、ホテル経営者のホセ(Jose)にどのツアーに参加したらいいか相談した。
 コスタリカに来る前は「九州と四国を併せた程度の国だから、10日もあれば十分だろう」と考えていた。しかし、コスタリカの道路状況は悪く、移動にかなりの時間がかかってしまい、とても10日で全てを網羅することは出来ないことがわかった。せめて、ホームページでツアーを事前にチェックしておくべきだった、とちょっとだけ後悔した。


[ ラ・グラン・ビアのホセ ]
拡大画像
 仕方が無いので行きたいところの優先順位を付けて、翌日からアレナル火山とモンテベルデ(Monteverde)の2泊3日のツアー、その直後にコスタリカ随一の自然が残ると言われるコルコバード国立公園(Parque Nacional Corcovado)の3泊4日のツアーに参加することにした。バス、飛行機、ボート、食事、宿泊など全て込みで妻と2人分、合計US$1,452(約17万円)だったが、正直高いとも安いとも判断できなかった。

 とにもかくにも、ツアーの手配を終えて一安心。サンホセの街を歩いてみることにした。
 まず目に付いたのはマクドナルド。その他バーガーキングやケンタッキーなど、アメリカのファーストフードチェーンが進出しているのがわかる。それから本屋、洋服屋、薬局、レストラン、ホテル…、と普通の都市とさほど変わらない。強いてあげれば、見慣れないスペイン語表記が異国にいることを感じさせてくれるぐらい。
 土曜日ということもあってか人通りが多かったが、東京のような殺人的な人込みではない。ただ、路上にゴミが目立った。コスタリカは中米の中でも自然が豊富で「エコの国」というイメージがあるが、首都サンホセはそのイメージからはちょっと外れている。

[ サンホセ中心部 ]
WMV形式動画(9秒/290kb)


[ ホテルからの眺め ]
拡大画像
 コスタリカの季節は、基本的に雨季と乾期の2種類しかなく、4月下旬はちょうど雨季の始まり。午前中は天気が良かったのだが、午後には雲が出始め、夕方はスコールのような大雨になった。しかし日本の梅雨とは違い、毎日夕方に1~2時間程降るだけで、一日中雨が降るようなことはほとんどない。サンホセは標高1150mのところにあるため、南国にありながらそれほど蒸し暑くはない。ホテルにもエアコンが備え付けられていないところが多いが、それでも早朝などは逆に肌寒く感じるぐらいだ。

 夜には雨も上がり、ホテルから歩いて2分ほどのところにあるメキシコ料理店で食事を取ることにした。
 ちなみに、コスタリカでは米や煮豆が主食で、肉料理、魚料理、フルーツなどの食事を楽しむことが出来る。しかし、日本の寿司やイタリアのパスタに匹敵するような「コスタリカ料理」と言えるようなものは特に無いようだ。

スポンサードリンク

| ホーム | | 前ページ | 次ページ(2日目) |